最新EC・ネットショップ情報

2017/03/21

ユニクロ、オンラインストアと実店舗の連携強化ー配送サービスも充実

ユニクロ、オンラインストアと実店舗の連携強化ー配送サービスも充実

 ユニクロは今月16日、スマートフォンサイトのインターフェイスを大きく刷新したことを発表した。旬のコーディネートを丸ごと買える新機能「Shop by Look」をリリースし、検索機能を強化したほか、オンラインストアで購入した商品をユニクロ店頭で受け取れるようにしたり、いままで一部店舗で実施していた店頭に在庫がなくてもオンラインストアで商品を購入できる「店舗レジ支払い・どこでも受取りサービス」を全店全商品に拡大するなど、オンラインストアと店舗との連携強化を図ることで顧客の利便性向上を目指している。

新機能を続々搭載

 今回新たに追加された「Shop by Look」では人気モデルやスタイリストなどがこだわりのマイスタイルを紹介しているほか、「お出かけスタイル」や「オフィスカジュアル」「スポーツ・アウトドアスタイル」など、あらゆるシーンでのコーディネートが提案されており、服選びに自信がない人でも簡単に商品を組み合わせ、購入することができる。3月24日から3月30日の期間限定で、コーディネートをまとめ買いするとお得になるキャンペーンも実施予定とのことで、新しい服の買い方に注目が集まりそうだ。
   この他にも、雑誌やインターネット上の画像を使用してユニクロ商品の中から似たような商品を検索できる「イメージサーチ」機能も新たに追加された。春夏アイテムだけでも2万種類を超える数多くのユニクロ商品の中から、簡単かつ確実に欲しい商品に辿り着く仕組みづくりが着実に進んでいる。

好きな場所、好きな時間に受け取りも

 オンラインストアと店舗の連携が強化されたことで、オンラインで購入した商品を店頭で受け取りができるようになった。店頭で受け取る利点として、その場で試着し、サイズが合わなかったらその場で返品できることが挙げられる。煩わしい送り返しなどの返品手続きを行う必要なく、試着もでき、安心して買い物ができるのが最大の魅力だ。さらにはセブンイレブンやファミリーマート、ローソンの店舗、計4万3,000店でも24時間商品の受取りが可能で、お昼の12時までのオーダーについては、翌日以降、希望の配送日を指定できるサービスも開始された。

カテゴリーごとに学ぶ