マーケティング

2017/03/08

アフィリエイト成果推定キーワードを表示、分析向上へ

アフィリエイト成果推定キーワードを表示、分析向上へ

 株式会社もしもが運営する個人特化型アフィリエイトサービス「もしもアフィリエイト」は、アフィリエイトサイト運営者向けのレポート画面に、アフィリエイト成果に繋がった推定キーワードを表示する機能を開始した。これによりアフィリエイトサイト運営者は成果をより分析しやすくなり、質の高いサイト運営を行うことができる。
 
 これまで同社アフィリエイトサイト運営者向けのレポート画面において、アフィリエイト成果が発生したページURLを表示していた。今回より、アフィリエイトサイト運営者が同社へGoogleサーチコンソールの連携認証を行うことで、成果発生に繋がった推定キーワードも併せて表示することができるようになった。

 表示する仕組みは、成果発生ページへ訪れた消費者の流入キーワードの中から、成果に繋がった可能性が高いキーワードを推定し、1日1回を目安に更新する。

 同社は、ASPとして初となるGoogleサーチコンソールAPIを導入し、成果発生キーワード候補をレポート画面で表示することを実現した。これにより、アフィリエイトサイト運営者は同社レポート画面とGoogleサーチコンソールのページの行き来を無くすことで作業効率化につなげ、PDCAのサイクルを速めることが可能となる。

カテゴリーごとに学ぶ