最新EC・ネットショップ情報

2017/02/23

Etsy、クラフト資材に特化した「Etsy Studio」を今春にも新たに公開

Etsy、クラフト資材に特化した「Etsy Studio」を今春にも新たに公開

 世界最大のハンドメイドマーケットプレイスを展開するEtsyは、クラフト資材に特化した「Etsy Studio」を今春にも新たに公開することを発表した。オリジナルのDIYグッズなど幅広いアイテムを取り揃えていく予定だ。

拡大が期待されるクラフト市場

 クラフト市場は米国だけで約440億ドルにものぼり、今後も世界中で拡大していくことが予想されている。国内のクラフト(洋裁和裁、絵画、陶芸など)市場規模は2015年時点で8906億円とされており、昨今のDIYブームで更に拡大が期待できそうだ。

 新たに公開される「Etsy Studio」では、クラフト資材ならではの見た目ではわかりにくい商品特性を考慮し、売り手が商品カテゴリーや商品説明を作成する上において、既存のEtsy.comとは異なる新たなツールを開発し、買い手のニーズに合わせて特別にカスタマイズされた新しいショッピング体験を提供するとしている。また、商品名より商品イメージが先行する“資材”という商材の性質上、色やサイズ、材質などの固有のワードでの検索が増えることを想定し、検索機能を強化したという。2005年のEtsy.comスタート以来、11年間もの間蓄積した経験を生かし、満を持して新たな市場に乗り込もうとしている。

カテゴリーごとに学ぶ