資金調達

2017/01/30

カスタムオーダーのメンズファッション通販サイト「La Fabric」運営会社が4億円の資金調達

カスタムオーダーのメンズファッション通販サイト「La Fabric」運営会社が4億円の資金調達

 デザイン、生地、サイズなどを自由にカスタマイズし、自分だけのファッションを手軽に楽しむことのできるメンズファッション通販サイト「La Fabric」を運営する株式会社ライフスタイルデザインは26日、総額4億円の資金調達を実施したことを明らかにした。今回の資金調達により、組織体制の強化やカスタマイズアパレル事業の拡大、アパレル生産プラットフォームの開発などを行っていくとしている。

オンライン発のカスタムオーダーファッションレーベル

 「La Fabric」は2014年2月にβ版がリリースされ、正式リリースからは約2年が経過する。オンライン上だけでなく、渋谷に実店舗も構えており、期間限定でラスカ茅ヶ崎やコレド室町などにも出店している。

 スーツやシャツなどのビジネスシーンの装いはもちろん、ジーンズやジャケット、さらにはネクタイやベルトなどのアクセサリーも扱っており、マイページ上に全15ヶ所の採寸情報を入力することで、体型に適した洋服を作成してくれる。サイズの採寸に自信のない人にはショップ採寸サービスなども行っており、まさしくO2Oのモデルケースと言えるだろう。

 代表の森雄一郎氏は、今回の資金調達を皮切りに、顧客の「身体のサイズデータ」「生地やデザインの趣味趣向データ」などのパーソナルデータの価値を高める新しい取り組みや、アパレル生産の川上から川下を繋ぐサプライチェーンの垂直融合プラットフォームの開発などに注力していくとしており、今後の活動に注目が集まりそうだ。

カテゴリーごとに学ぶ