レコメンドエンジン

2016/12/24

人工知能搭載の自動レコメンド機能「コンビーズレコ」と「イージーマイショップ」が連携

人工知能搭載の自動レコメンド機能「コンビーズレコ」と「イージーマイショップ」が連携

 ネットショップの作成や運用クラウドサービスの「イージーマイショップ」を手がける株式会社システムリサーチは22日、株式会社コンピーズが提供するネットショップ向け人工知能レコメンドサービス「コンビーズレコ」との連携を開始したと発表した。

人工知能搭載の「コンピーズレコ」とは

 ネットショップ上の行動情報から、人工知能を搭載したレコメンドエンジンが顧客の嗜好・傾向を分析・学習し、顧客一人ひとりに合った商品を選出してネットショップ上で顧客に自動提案する機能だ。具体的には、定期購入する商品や関連性の高い商品、ショップ任意の優先的におすすめしたい商品などをレコメンドできる。また、ショップを訪れているものの購入に至っていないユーザーに対してアプローチメールを配信したり、メールの開封率や商品のクリック率などをレポートで表示、さらにはA/Bテストによる比較で効果検証までできる。導入はタグを貼るだけでとても簡単。導入実績が16,170社を超えるメール配信サービスのノウハウをもとに開発・運営されている。
   一方、「イージーマイショップ」は既に利用者も多く、導入実績が5,000店舗を超える本格派のネットショップ作成・運用サービス。クレジットカードやコンビニ決済サービスなどのネットショップに必要な機能をしっかり備えており、Yahoo!ショッピングやGoogleショッピング、Facebookなど様々なサービスとの連携も可能だ。
   今回、この2つのサービスが連携することで、両サービスにおける利便性の向上と新規客の開拓を図っていきたい考えだ。

カテゴリーごとに学ぶ