決済

2016/11/27

「EC-CUBE」でビットコインなどによる仮想通貨決済が手数料無料で利用可能に

「EC-CUBE」でビットコインなどによる仮想通貨決済が手数料無料で利用可能に

 「EC-CUBE」を提供する株式会社ロックオンは、テックビューロ株式会社と業務提携し、テックビューロが提供する「Zaif Payment」を、「EC-CUBE」のユーザー向け決済ツールとして提供する。これにより、「EC-CUBE」で稼働するネットショップにおいて、ビットコインを始めとする仮想通貨による決済サービスが手数料無料で利用可能となる。

提携の背景

 日本国内では現在ビットコインが普及しているとは言えない。しかし、仮想通貨に関する新法制定の発表による後押しもあり、2016年の後半からは国内でのトレード量も大幅に増加しているだけではなく、ビットコインの価格も高騰し、利用と消費の需要が高まりつつある。
 国内の実店舗では既に飲食店等など数千店舗におけるビットコイン決済の導入が進んでおり、2017年の新法施行後には、さらに加速度的に普及が進むと予測される中、国内のネットショップではビットコイン決済の実装が比較的遅く、使える店舗はごく少数に限られている。
 このような背景を受け、消費者に対する決済手段の選択肢増と利便性の向上を目指し他サービスに先んじて、仮想通貨決済を導入したという。

カテゴリーごとに学ぶ