自店舗ショップ

2016/11/11

タビオ公式通販サイト、BSTの「ポップリンク」を導入し、 サイト内検索経由の売上147%向上

タビオ公式通販サイト、BSTの「ポップリンク」を導入し、 サイト内検索経由の売上147%向上

 サイト内検索エンジンの研究開発・販売・ASP/SaaS提供およびソフトウェア研究開発・コンサルティングのビジネスサーチテクノロジ株式会社は、Made in Japanならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を企画・販売するタビオ株式会社の公式ECサイト( http://www.tabio.com/jp/ )に、BSTの商品画像付き検索アシストサービス「ポップリンク」が採用されたことを発表した。

ポップリンクについて

 「ポップリンク」は、キーワード検索と商品情報ページをダイレクトに繋ぐナビゲーションツールだ。検索キーワードの候補語と連動して、コンテンツ情報(画像・詳細)が表示され、検索結果ページを経由せずにクリックで直接詳細ページに到達することができる。キーワード入力の手間や、入力ミスなどによる「0件ヒット(検索結果が1件も無い状態)」を無くしてユーザの離脱を防止することで、詳細ページへの到達率とコンバージョンが向上する。(http://www.bsearchtech.com/products/poplink)

導入の効果(BST調べ)

 今回の導入によりタビオの公式ECサイトでは、導入後前年同月比で導入の効果が見られた 。サイト内検索利用ユーザセッション数は112%増、サイト内検索経由のコンバージョン数は118%増、サイト内検索経由の売上は147%増、0件ヒット率に関しては32%も改善された。

システム改修不要の画像付き提案型検索ツール「ポップリンク」

 「ポップリンク」は、タグの張付けのみで実装できるツールだ。システムの改修無しに、検索窓に商品提案の機能と離脱防止のナビゲーションを付加する。商品を「指名買い」するリピーターに対しては、最小の文字入力で意図する商品を提示してスムーズな購買を助けるほか、下記のような商品提案力の強化にも活用できることで、今回、タビオ公式販売サイトに導入するに至った。

<「合格」「くるくる」…ユニークなキーワード×商品の出会いを提案>
 検索窓上で候補語にあわせて切り替わる商品画像の表示機能では、これまで以上の商品露出が可能となる。候補語に対して表示される商品は、柔軟に紐付けることができるため、店舗で様々な商品を目にするように、「合格」「くるくる」といったユニークなキーワードに紐づいた思いがけないアイテムとの出会いをサイト上で提案することができる。

「きちんと利益が出る! ネットショップ改善手法」を会員限定無料プレゼント!

この電子ブックでは、ECサポーター運営会社が、ネットショップを10年間運営してきた中で試した数百の施策のうち、特に効果のあったものを厳選してご紹介します。

  • 客単価を1.3倍にするシンプルな手法
  • 売れるバイヤーを採用するには?
  • 他ショップの“ここ”を月1回ウォッチする

無料資料ダウンロード&会員登録はこちら

お名前
会社組織名
メールアドレス

個人情報の取扱いについて

カテゴリーごとに学ぶ

メルマガ登録Free

業界動向や最新情報をお届けします
ご登録はこちらから!