物流・在庫管理

2016/09/26

日本郵政、「LINE」でゆうパック荷物受取サービス機能の拡大

日本郵政、「LINE」でゆうパック荷物受取サービス機能の拡大

 日本郵便株式会社は、 2016年10月1日(土)から、コミュニケーションアプリ「LINE」で利用できるサービス「My 通知」の機能拡大を行い、より手軽に、便利にゆうパック等の荷物を受け取ることができるサー ビスを実施すると発表した。

 日本郵便は、2016年3月23日(水)から、コミュニケーションアプリ「LINE」で、ゆうパック等の追跡確認、郵便物等の不在連絡票のQRコードを撮影すると、再配達依頼を行えるサービス「My 通知」を開始した。同サービスは、日本郵便のLINE公式アカウント、郵便局[ぽすくま]を登録することで利用できるサービスだ。

往来のサービス機能

 従来から利用可能なサービスはゆうパック等の追跡、問い合わせ番号を郵便局[ぽすくま]に伝えると、配達状況の確認ができ、またゆうパック等の再配達の受付、不在連絡票のQRコードを撮影し、郵便局[ぽすくま]に送ると再配達依頼の手続ができるといった機能があった。

今回追加される2つの新機能

 今回、追加される新たな機能として2機能が追加された。まず従来のサービスでは、再配達依頼にあたって、不在連絡票のQRコードを撮影の上、LINE トーク上に記載された URLへアクセスしフォームに入力する必要があったが、今回からは郵便局[ぽすくま]とのトーク上のやり取りで、より簡単に再配達依頼が可能となる。また、ゆうびんIDに登録したユーザーに、LINE上で、ゆうパックの配達予定日や不在時に荷物を持ち戻った場合の通知が届くサービスを新たに展開するという。

 日常生活にLINEを使用することが当たり前になった昨今、日本郵政が打ち出したこのサービス自体が、多くの人の日常生活に浸透する可能性は大いにあるだろう。

カテゴリーごとに学ぶ