CtoC

2016/09/05

Hamee 次世代の物々交換スマホアプリ「スピラル」リリース。本やDVD、ゲームをスマートフォンアプリ上で簡単に交換

Hamee 次世代の物々交換スマホアプリ「スピラル」リリース。本やDVD、ゲームをスマートフォンアプリ上で簡単に交換

 Hamee株式会社は、本やDVD、ゲームをスマートフォンアプリ上で簡単に交換できるサービス「 Spirale ( スピラル ) 」のiOS版をリリースした。Spiraleは、利用者(ヒト)の需要と、本棚に眠る本・DVD・ゲーム(モノ)の供給をマッチングするシェアリング・エコノミー型スマホアプリ。利用は無料である。

 広がり続けるネットショップ市場において、モノの消費は加速し続けている。そこでHameeでは、シェアリング・エコノミーに着目し、エコノミー(倹約・節約)のみではなく、エコロジー(環境保護)を備えたEコマースの実現を目指しSpiraleを開発したという。
 Spiraleでは、本のISBNバーコードをスキャンし、出品物の状態を入力するだけで、手間無く、約7秒で出品可能。物々交換のサービスのため、お金のやり取りが発生せず、オークションのように売買相手とのやりとりもいらず、また、Spirale上で手に入れた本を読み終えたら、またSpirale上でシェアし、別の本を受け取ることもできる。

Spiraleによる取引の流れ

 Spiraleのマッチングには「交換券」を介した独自の仕組みを採用している。ユーザーが読まなくなった本のバーコードをスキャンしてSpiraleに出品すると、他のユーザーとのマッチングにより、出品物と引き換えに交換券が手に入る。その交換券を使って、Spirale上に登録されている出品物を手に入れるという流れだ。この仕組みによりユーザー同士の需要と供給のマッチングが成立しなくても自分の出品物を得たユーザー以外のユーザーとも物々交換が行える。
 

「きちんと利益が出る! ネットショップ改善手法」を会員限定無料プレゼント!

この電子ブックでは、ECサポーター運営会社が、ネットショップを10年間運営してきた中で試した数百の施策のうち、特に効果のあったものを厳選してご紹介します。

  • 客単価を1.3倍にするシンプルな手法
  • 売れるバイヤーを採用するには?
  • 他ショップの“ここ”を月1回ウォッチする

無料資料ダウンロード&会員登録はこちら

お名前
会社組織名
メールアドレス

個人情報の取扱いについて

カテゴリーごとに学ぶ

メルマガ登録Free

業界動向や最新情報をお届けします
ご登録はこちらから!