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2016/08/20

ドン・キホーテ、2016年10月に訪日外国人観光客向けECサイト「majica Premium Global」の提供を開始

ドン・キホーテ、2016年10月に訪日外国人観光客向けECサイト「majica Premium Global」の提供を開始

 株式会社ドン・キホーテは、ユーザーへのサービス向上のため『majica Premium』(マジカプレミアム、仮称)の運用を開始し、第1弾サービスとして、2016年10月上旬から訪日外国人観光客向けECサービス「majica Premium Global」(マジカプレミアムグローバル、仮称)を提供する。

 『majica Premium』はオリジナル電子マネーmajica(マジカ)会員をはじめとしたドン・キホーテグループ店舗を利用する国内外のユーザーとの接点を強化したサービスブランドとして、ドン・キホーテらしい新たなプレミアムサービスを提案していく。

 ドン・キホーテグループでは訪日旅行前の商品予約サービスや国内全店での免税対応・多言語対応のコールセンターの設置・フリーWi-Fi サービス・外貨での決済対応など、多彩なインバウンドサービスを提供している。さらに今回の「majica Premium Global」の開始によって、帰国後でもドン・キホーテの人気商品が購入可能となる。送料は顧客負担となっているが、「(日本製の)化粧品や日用品などを、帰国後に追加で買いたいという要望は強かった」として、外国人の“リピート客”に対応していく考えだ。

 「majica Premium Global」はドン・キホーテ来店時に会員登録し、帰国後、専用サイトやアプリから希望の商品を注文し、各国の自宅へ商品を配送するサービスだ。訪日時にドン・キホーテで購入した商品の“おかわり(リピート)注文”などに対応し、次回来店時までの需要を補完する。

 加工食品・化粧品・日用雑貨などの訪日外国人観光客に人気のアイテムを取り揃え、中国語(簡体字、繁体字)・韓国語・タイ語・英語・日本語に対応し、国内の拠点から海外への配送を行っていく。10月上旬からは訪日外国人観光客が多い店舗の一部でサービスの案内を開始し、試験運用後、順次案内する店舗を拡大して利用の促進施策を開始していく予定だ。

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