最新EC・ネットショップ情報

2016/08/19

ECモールを併設したDIY総合サイト「DIYREPi」がグランドオープン!

ECモールを併設したDIY総合サイト「DIYREPi」がグランドオープン!

 「日本のモノづくりの新スタンダード」を掲げるスタートアップ、株式会社Re:evonは19日、「手作りすれば、生活はもっと楽しくなる」をコンセプトにした、DIY・インテリアの総合コミュニティーサイト「DIYREPi」をリリースした。最大の特徴はECモール「DIYREPi ONLINE」を併設している点で、ユーザーはお気に入りのDIYが見つかれば、そのレシピから直接材料や工具を購入することが可能となる。ほかにもSNS機能を利用し、作り方の不明点などがあれば、ユーザー同士でコミュニケーションをとることで解消することも可能だ。まさに、DIYのプロから初心者までが利用できる総合サポートサイトといった様相だ。

人気のプチDIYにも対応

 レシピの中には100円均一で購入できるアイテムを使ってつくる「100均アイテムDIY」や5分でできる「5分DIY」など、初心者でも挑戦しやすいDIYをはじめとして、玄関やキッチンなどのインテリア、ガーデニングやいま人気のハンドメイドまで、ひとことに「DIY」といっても幅広く取り扱っている。ユーザーが「DIYREPi Online」に掲載されている商品を使ってDIYレシピを投稿すると、自動的に材料や工具が紐づく仕組みになっており、DIYのプロ(企業)が投稿する本格的なDIYレシピも閲覧することができるのも魅力だ。レシピから購入までのスムーズな導線を実現した、新しいコンテンツマーケティングの形といえるだろう。

不動産店や工務店などのもマッチングも

 将来的にはDIY物件を扱う不動産店や、リフォーム業者、工務店などのユーザーのマッチングも行う予定だとしており、空き家対策や中古物件への注目度が高まる中、このようなDIYをサポートしてくれるサイトへのニーズは高まると予想される。

また、この「DIYREPi」の正式リリースを記念して「Wall deco shop KABEYA×DIYREPi 総額10万円のDIY費用プレゼント」と評したキャンペーンも実施するとのこと。「今、あなたがやってみたいDIYプラン」に応募したユーザーの中から、上位3名に総額10万円分をDIY費用としてプレゼントする。「DIYREPi」では、「“人の手”で作ることの素晴らしさをいつまでも忘れない世界を作る」とし、日本のDIY文化を世界に発信していきたいとしている。

カテゴリーごとに学ぶ