最新EC・ネットショップ情報

2016/08/10

動画コマース×インフルエンサー×限定アイテムを掛け合わせた新サービスが誕生

動画コマース×インフルエンサー×限定アイテムを掛け合わせた新サービスが誕生

 「Shop Japan」を運営する、株式会社オークローンマーケティングは、2016年9月26日(月)より、ストーリーのある動画コマース【STORICO(ストリコ)】をオープンする。また、8月10日(水)よりティザーサイトを公開し、事前登録の受け付けを開始した。

STORICOの特徴は動画コマース×インフルエンサー×限定アイテム

 今回オープンするSTORICOは、現代の多忙な女性にショッピングの楽しさと、利便性を提供できるよう構築された新しい形のEコマースプラットフォームだ。
 STORICOの特徴は、ターゲットである20~40代の女性に影響力のあるインフルエンサーがセレクトしたアイテムを、動画コンテンツを用いて紹介する。動画にはインフルエンサー本人が出演するため、ユーザーは信頼できる憧れの人物から、商品やトレンドに関する魅力的かつ役立つ情報を受け取ることができる。

 インフルエンサーには、有名モデル、スタイリスト、フィットネスインストラクター、シェフ、女優、ミュージシャンなどといった、各業界において第一線で活躍する人物をキュレーターとして起用する。展開する動画は、静止画では伝えきれない洋服の素材感やサイズ感、ビューティー・ライフスタイル雑貨の使い方やオススメポイントの紹介に加え、単なるアイテム紹介にとどまらず、各インフルエンサーのライフスタイルも届けることにこだわりを持っている。

 STORICOは、ファッション、ビューティー、ヘルス&フィットネス、ホームといった広範なライフスタイルに関するカテゴリーを展開する。9月のオープン時には、35名のインフルエンサーがキュレーターとして参加し、約150本のオリジナル動画の公開と、STORICOのみで展開する限定アイテムやオリジナルブランドを含む、300点以上の商品の販売を予定している。また、オープン後は随時、商品や動画の更新をしていく予定だ。

女性に寄り添った新しいコマースかつ操作性にこだわったプラットフォーム

 STORICOはスマートフォンサイト、PCサイト、スマートフォンアプリでの展開を行う。昨今のスマートフォンの利用者数増加に伴い、特にスマートフォンでの操作性の簡潔化を意識したプラットフォームとなっている。2~3回のクリックのみで、動画の視聴から、購入までが可能だ。商品の写真だけでは、サイズや素材感といった細かなディテールを判断することは困難なことが多いが、約30秒~60秒の動画を視聴するだけで、商品の特長を、テキストを読まずともユーザーが判断することができる。これが動画にこだわる理由だ。「Shop Japan」の強みも最大限に活用することで、ユーザーにとっても新しいショッピングの形となるだろう。

【STORICO(ストリコ)】ティザーサイトURL:storico.jp

カテゴリーごとに学ぶ