最新EC・ネットショップ情報

2016/07/27

ギフト選びをサポートする「おくりものソムリエ」が提供スタート!

ギフト選びをサポートする「おくりものソムリエ」が提供スタート!

  全国の地方新聞社が厳選したお取り寄せサイト「47CLUB(よんななくらぶ)」を運営する株式会社47CLUB(以下、「47CLUB」)は20日、提案型ギフトサイト「おくりものソムリエ」をオープンしたと発表した。

「おくりものソムリエ」とは

 結婚祝いや出産祝いなど、生活の中でギフトを贈るシーンは多々あるが、相手に合ったギフト選びに苦労するという方も多いのではないだろうか。そんな時に役立つのがこの「おくりものソムリエ」だ。このサービスは、ギフトの目的や贈る相手、予算などを選ぶことで、その時々に合わせてピッタリのギフトを提案してくれる。また、選択肢の中には他にも「上司にゴマすり」や「なんでもNo.1が好き」など、一風変わった項目も用意されていて、痒い部分に手が届くサービスとなっているのも印象的だ。気になるのはギフトの質の部分だが、「おくりものソムリエ」で紹介されるギフトには、富山の白えび寿司や大分の温泉で育てたうなぎ蒲焼など、「日本ギフト大賞2016」に選ばれたギフトも計31品含まれており、安心して相手に贈ることができそうだ。

サービススタートの背景

 47CLUBでは、2008年から全国の地方新聞社厳選のお取り寄せサイトを運営しているが、自宅用に取り寄せる目的以外に、贈答用で購入するユーザーも多く、「どの商品を贈ればよいか迷ってしまう」「結局、毎年同じものを贈ってしまう」という声が多く届いていたという。そんなユーザー向けに、まるでワインのソムリエのように、贈る相手の嗜好や生活環境などに合わせて、ピッタリのギフトを提案するサービスを展開することとなった。

 いままでも多くのサイトでギフト提案サービスを提供していたが、今回の「おくりものソムリエ」のように、ギフト提案に特化したサイトは珍しい。ギフトを専門に扱うことで、より提案の角度を高め、“痒いところに手が届く”サービスを提供し続けてほしい。

カテゴリーごとに学ぶ