越境EC

2016/07/15

日本ブランドPR動画を中国ECサイト「天猫」で生中継 「東京Style」7月17日に本配信開始 ~テスト配信では宣伝店舗の1日の売上数が5倍に~

日本ブランドPR動画を中国ECサイト「天猫」で生中継 「東京Style」7月17日に本配信開始 ~テスト配信では宣伝店舗の1日の売上数が5倍に~

 株式会社ユー・シー・エルは、2016年夏にアリババグループの越境eコマースサイト「天猫(T-MALL)」でのプロモーション動画配信サービス開始にあたり、日本企業としては初の参加企業に選ばれ、今後、番組制作から配信まで行うこととなった。 
 
 天猫(https://www.tmall.com/)はアリババグループのECサイトで、最もクオリティの高いサイトの屋号かつ中国国内で最大のECサイトである。

モデルやタレントがブランドの魅力を発信する、生放送動画サービス

 今回ユー・シー・エルが制作を手がけた動画「東京Style」は、日本のモデルやタレントが様々な商品やブランド、今の流行などを紹介していき、チャット形式で閲覧者とやり取りをしていくもの。今後、「天猫」のサイトトップページで公開予定だ。約数億人のユーザーが利用しているサイト上での動画による商品紹介の宣伝効果は絶大だ。

 日本からの中継配信は「天猫」において初の試みとなるため、2016年7月12日の12時(日本時間)から、約3万人のユーザーに向けた限定配信を行い、ユー・シー・エルが運営している店舗の一日の売上の約5倍の数値を3時間の生放送の間に達成した結果となった。今回の放送はテスト配信のため、3万人という限定配信ではあったが、本番配信では、「天猫」のトップページにて紹介される。今後、ユー・シー・エルでは毎週水曜日と日曜日に3時間の生放送で、様々な商品を紹介していく模様。

カテゴリーごとに学ぶ