ECCUBE

2016/06/06

ポイントの連携カスタマイズをスムーズに。株式会社ロックオン「EC-CUBE 3.0系 ポイントプラグイン」をリリース。

ポイントの連携カスタマイズをスムーズに。株式会社ロックオン「EC-CUBE 3.0系 ポイントプラグイン」をリリース。

 株式会社ロックオンは、これまでのEC-CUBE 2系では難しかった各種ポイントとの連携カスタマイズを考慮し、EC-CUBE 3.0系「ポイントプラグイン」をリリースした。

「ポイントプラグイン」の詳細

 Tポイントや楽天ポイントといった各種ポイントが再編されるなど、ポイントの利用シーン拡大が見込まれている。EC-CUBEでは、旧バージョンであるEC-CUBE 2系にもポイント機能が本体標準機能として搭載されている。しかし、EC-CUBE本体のあらゆる部分にポイント機能のソースコードが埋め込まれており、カスタマイズするのが非常に困難な状態だった。この課題解決として、ポイント機能のカスタマイズ性を重視し、EC-CUBE本体とは切り離し独立した「ポイントプラグイン」としてリリースしたという。これにより、各種ポイントとの置き換えや連携が行いやすくなるだけでなく、オムニチャネルECでのリアル店舗ポイントとECサイトポイントとの連携も行いやすくなるなど、EC-CUBE上でのポイント活用機会の拡大が見込まれる。

カテゴリーごとに学ぶ