その他集客ツール

2016/03/26

「LINE@」にコマース機能追加。販売・決済手数料率は4.98%

「LINE@」にコマース機能追加。販売・決済手数料率は4.98%

 LINEは3月24日、ビジネス用途などで利用できる公開型アカウント「LINE@(ラインアット)」にコマース機能を追加すると発表した。コマース機能の月額固定費やシステム利用料は無料、販売手数料と決済手数料は合計4.98%に設定した。

 「LINE@」は、企業や個人がメッセージなどをフォロワーに一括で配信できるサービス。初期費用は無料で、メッセージの配信数が月1000通までは月額費用も無料だ。配信数が月1000通以上の場合は月額5400円の有料プランの契約が必要になり、5万通を超えると1通あたり1.08円の従量課金制となる。

 通販会社が「LINE@」をプロモーションに活用する場合、メッセージにECサイトへのリンクを貼ることは可能だったものの、アカウント上で商品を販売することはできなかった。今後はプロモーションから販売まで「LINE@」上で行える。LINEによると、「LINE@」での買い物はログインや会員登録が不要なため、通常のECサイトと比べて高い購入率が期待できるとしている。

(※画像は同社のリリース資料の一部を使用)

カテゴリーごとに学ぶ