スマホEC

2016/03/20

オプト、テレビ神奈川と訪日外国人客向け動画の海外配信ビジネスで業務提携、EC機能も

オプト、テレビ神奈川と訪日外国人客向け動画の海外配信ビジネスで業務提携、EC機能も

 株式会社オプトは、株式会社テレビ神奈川と、訪日外国人客の誘致やビジネス支援を目的にした動画の海外インターネット配信事業「日本 千宝箱 (Japan Treasure Box)」を共同で開始した。

 「観光立国」を目指す日本への訪日外国人客数は年々増加、2020年の東京オリンピックに向けてさらなる需要増が見込まれている。しかし、外国人が訪れるのは日本の一部の観光地や店舗にとどまっている。そこで、今回の業務提携を通じ、まだ知られていない地方都市の魅力を特産品とともに積極的、効果的に海外に発信し、ツーリストの回遊性向上、地方経済の活性化を目指すという。

 今後、全国の地方自治体や観光団体、商業施設、Made in Japanをアピールしたい企業等をターゲットとし、観光地や商品の魅力を伝える動画コンテンツを制作していく。コンテンツは日本旅行や日本の物産に興味を持つ海外のユーザー向けに、ソーシャルメディアを含むインターネットにて配信。同時に、日本国内のホテル向けにも動画コンテンツ配信チャンネルを設置し、外国人宿泊者へのサービス向上につなげる。

 また、プラットホームはマーケティング機能も備えており、動画配信だけでなく、例えば、訪日外国人客の嗜好や行動の把握をすることで訪日客向けインバウンドビジネスの支援に役立てることも可能となる。その他、ネットワークを活用したクーポンの配信や、ターゲティング毎のメッセージ配信も可能で、EC機能も備えている。当面は中国向けの配信事業に取り組み、早期に東南アジアへも展開する予定。

 訪日外国人向けのサービスは増えているが、外国人向けのマーケティングではなく、日本人向けのマーケティング手法がそのまま使われていることも多い。きちんと外国人に訴えかけられるサービスになり、日本の地方にも興味が向くものになることを期待したい。

「きちんと利益が出る! ネットショップ改善手法」を会員限定無料プレゼント!

この電子ブックでは、ECサポーター運営会社が、ネットショップを10年間運営してきた中で試した数百の施策のうち、特に効果のあったものを厳選してご紹介します。

  • 客単価を1.3倍にするシンプルな手法
  • 売れるバイヤーを採用するには?
  • 他ショップの“ここ”を月1回ウォッチする

無料資料ダウンロード&会員登録はこちら

お名前
会社組織名
メールアドレス

個人情報の取扱いについて

カテゴリーごとに学ぶ

メルマガ登録Free

業界動向や最新情報をお届けします
ご登録はこちらから!