ECパッケージシステム

2016/02/25

中小企業向け、オープンソースで短期間・低コストのシステム化を実現する「FIT-ITs」提供開始

中小企業向け、オープンソースで短期間・低コストのシステム化を実現する「FIT-ITs」提供開始

 シンキングリード株式会社は、中小企業のシステム化を短期間・低コストで実現するサービス「FIT-ITs」を開始した。
 
 システム化による生産性向上の取り組みは、今や必要不可欠となっている。しかしコスト面の問題や、自社にIT人材がいない為、なかなかシステム化が進まないのが現状だ。
 
 初期費が安く、専門知識がなくても導入できるクラウドサービスなどの業務系ソフトウェアも増えてはいるが、自社の業務に合わせたカスタマイズができなかったり、対応できる領域が非常に狭いため、かえってシステムが乱立して混乱するケースも見られる。
 
 一方、オープンソースソフトウェア(OSS)はサーバやミドルウェアの領域では普及しているが、近年では業務アプリケーション領域においても、十分に活用できるものが増えてきている。費用もコミュニティ版であれば無償で使う事ができ、カスタマイズも容易であり、サーバを持たなくてもクラウド上で動かすことができるなどのメリットがある。
 しかし、OSSの導入と活用には高度なIT知識を求められる為、中小企業で活用することは難しかった。
 
 シンキングリードでは、これまで中堅規模の会社においてOSSを活用したシステム構築を多数手掛けている。その知見を活かし、中小企業でも今後はOSSを活用できるように、ソフトウェアの選定から、業務要件定義、フィット&ギャップ分析、システム構築、カスタマイズ開発、保守サービスなどをセットで提供することした。この「FIT-ITs」で導入のハードルを下げ、中小企業への普及を目指す。 


FIT-ITsにて対応可能な業務領域

・マーケティング領域(コールセンター、お問合せ、見込み客管理、ホームページ、ECサイト、決済など)
・営業(営業支援、案件管理、活動管理など)
・販売管理(見積管理、受発注、請求管理など)
・保守サポート管理(インシデント管理など)
※会計、生産管理、給与計算の領域は非対応。


シンキングリードが対応できるOSS種別

・CMS(コンテンツマネジメントシステム)
・ECサイト-決済システム
・MA(マーケティングオートメーション)
・CRM(顧客管理)
・SFA(営業支援)
・販売管理
・勤怠管理
・BI(帳票)

 IT人材はいるがなかなか専業でシステム化の取り組みが出来ないといったことも中小企業では多いだろう。その際に、このようなパッケージがあれば、早めに導入しておくことで、長期的にコストダウンや作業効率化の大きな一助となる。

 

「きちんと利益が出る! ネットショップ改善手法」を会員限定無料プレゼント!

この電子ブックでは、ECサポーター運営会社が、ネットショップを10年間運営してきた中で試した数百の施策のうち、特に効果のあったものを厳選してご紹介します。

  • 客単価を1.3倍にするシンプルな手法
  • 売れるバイヤーを採用するには?
  • 他ショップの“ここ”を月1回ウォッチする

無料資料ダウンロード&会員登録はこちら

お名前
会社組織名
メールアドレス

個人情報の取扱いについて

カテゴリーごとに学ぶ

メルマガ登録Free

業界動向や最新情報をお届けします
ご登録はこちらから!