レコメンドエンジン

2016/02/24

ECサイトの最適なタイミングによるレコメンドが可能に  KARTEがシルバーエッグ・テクノロジーのレコメンドサービスと連携開始

ECサイトの最適なタイミングによるレコメンドが可能に  KARTEがシルバーエッグ・テクノロジーのレコメンドサービスと連携開始

 株式会社プレイドは、同社が提供するウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」において、シルバーエッグ・テクノロジー株式会社が提供するリアルタイム・レコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」との連携を開始した。「KARTE」で他社が保有するデータを活用したメッセージ配信が可能になるのは初めて。最初の事例として「UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE」に導⼊されている。

ユーザーに最適なタイミングで商品のレコメンドが可能に


「アイジェント・レコメンダー」は、サイト上の閲覧や購買履歴などのユーザー行動をベースにシルバーエッグ社独自のアルゴリズムで、個別のユーザーが次に見たい、買いたいであろうものを予測して提示することができるレコメンドサービス。
「この商品を見た人は、こんな商品も見ています」「この商品を購入した人は、次にこんな商品を購入しています」といったレコメンドの提示が可能となる。「KARTE」と連携させることにより、レコメンドを表示するタイミングや出し方を自由に設定できるほか、利用者の特徴に応じた「レコメンドの種類の出しわけ」をすることができる。

通常レコメンドはフッターなどの定位置に表示されるが、「KARTE」でレコメンドを表示することにより、特定のページに遷移したタイミングでポップアップを表示するなど、ユーザーにとって最適なタイミングでレコメンドすることが可能となる。また、効果に応じてそのタイミングを簡単に変更でき、改善にも活かせる。

レコメンドタイミング例

●あわせ買いを促すレコメンド
商品をカートに入れた直後やカートに遷移した直後に「この商品を購入した人は、一緒にこんな商品を購入しています」と表示できるほか、「送料無料までのあわせ買いに「あと1,000円で送料無料です。合わせてこんな商品もいかがですか」と金額に応じた特定の価格帯の商品を表示することなどができる。


● 迷っているユーザーを察知してレコメンド
利用者がジャケットを複数点見ているなど、迷っていることを察知したタイミングで「おすすめのジャケットはこちらです」と表示することができる。


● 来訪したタイミングでレコメンド
過去に購入した商品に応じたレコメンドを、次回来訪したタイミングで「お客様へのおすすめの商品はこちらです」という形で表示することができる。

 顧客心理に応じたレコメンドが表示されることによって、今までのレコメンドエンジンよりも高いコンバージョン率が期待できるだろう。
 

 

 

「きちんと利益が出る! ネットショップ改善手法」を会員限定無料プレゼント!

この電子ブックでは、ECサポーター運営会社が、ネットショップを10年間運営してきた中で試した数百の施策のうち、特に効果のあったものを厳選してご紹介します。

  • 客単価を1.3倍にするシンプルな手法
  • 売れるバイヤーを採用するには?
  • 他ショップの“ここ”を月1回ウォッチする

無料資料ダウンロード&会員登録はこちら

お名前
会社組織名
メールアドレス

個人情報の取扱いについて

カテゴリーごとに学ぶ

メルマガ登録Free

業界動向や最新情報をお届けします
ご登録はこちらから!