Yahoo!ショッピング

2015/12/23

Yahoo!ショッピング、シニア向けアプリ「らくらく通販」をリリース

Yahoo!ショッピング、シニア向けアプリ「らくらく通販」をリリース

 ヤフー株式会社が運営する「Yahoo!ショッピング」は16日、主にシニア層をターゲットとした、誰でも簡単にネットショッピングを楽しめる特化型通販アプリ「らくらく通販」(無料)の提供を開始した。

シニア向けに大幅なUI改善

 インターネットやスマートフォンの普及拡大に伴い、シニア層のネットショッピング利用が増加傾向にあることを踏まえ、「らくらく通販」ではわかりやすいデザインと文章を用い、ネットショッピングに不慣れな方でも親しみやすい仕様になっているのが特徴。購買履歴からおすすめ商品を紹介するだけでなく、頻繁に購入する商品をすぐに表示するなどの提案機能も充実している。また、Yahoo!ショッピングに蓄積された検索データに基づき、シニア層がよく検索しているキーワードを表示したり、出店しているストアへ問い合わせたい時にすぐに電話できる機能なども付加されている。こうした機能で、ネットショッピング初心者でも安心して買い物ができる環境を目指していくという。

SoftBank端末なら支払いもらくらく

 このアプリは、全てのキャリアのスマートフォン・タブレットで利用可能となっており、特にSoftBank端末であれば、会員情報やIDなどの面倒な入力を省略し、簡単・便利に利用できる「スマートログイン」に対応している。さらに、SoftBank端末であればショッピング利用代金を月々の携帯電話料金と併せてまとめて支払えるスマートな支払い方法を選択できる仕組みとなっており、ネットショッピングで面倒なクレジットカード番号や口座番号などの決済情報を入力する必要がない点で、ネットショッピングに不慣れなシニア層への配慮が窺える。今後、いまの若年層が高齢者となる頃には、ネットを使って買い物をすること自体への障壁は低いものの、利便性を気にする高齢者が増える時代へと移行していくと考えられる。いまのうちから高齢者をターゲットとしたサービスを充実していくことは、将来への投資として有益なことだと思われる。今後の動向に注目だ。

カテゴリーごとに学ぶ