自店舗ショップ

2015/10/17

仕送りがネットショップから。ランダムに安全な食品が届く「シオクル」スタート

仕送りがネットショップから。ランダムに安全な食品が届く「シオクル」スタート

 シオクルとは、合成添加物不使用の安心安全なスナック菓子や飲料、おもしろグッズなどを10点ほど詰め込んだシオクルBOXを、一人暮らしで頑張る子供を持つ親がネット購入し、それをクラウドセールスが代わりに子供へ届ける仕送りサービス。

学生向け仕送りサービス「シオクル」
http://siokuru.com/ 

サービスを作った背景

 アトピーやアレルギーで悩む代表自身が一人暮らしの時に親から食べ物(アトピーやアレルギーを考慮したお菓子など)を送ってもらっていた経験がサービス開発の背景だという。一人暮らしにとって難しい、体調管理、健康管理を、管理栄養士のアドバイスのもとで、商品選定を行い、解消することを目指す。
 

製品・サービスの概要

 合成添加物不使用の安心安全なスナック菓子や飲料、おもしろグッズなどを10点ほど詰め込んだシオクルBOXを、一人暮らしで頑張るお子さんを持つ親御さんがネット購入し、お子さんへお届けする仕送りサービス。安心安全にこだわった商品を厳選しており、親子のコミニュケーションのきっかけにもなる。

今後の展望

 商品ラインナップを、お菓子や飲料だけでなく、おかずや惣菜といった身体の中に入れるもの、シャンプーや石鹸・はみがきといった身体の外に使用するものまで広げる構想。2016年6月までに5000ユーザーからの購入を目指すという。

 サイトを見てみると、プランは、単月から3ヶ月まで選ぶことができるので、気軽に開始することができる。商品はランダムとのことだが、ラインナップ拡充を目指すのであれば、ある程度のカスタマイズ機能は今後必要となってくるだろう。親子のコミニュケーションツールとしての目的もあるとのことなので、今後は、メッセージの同梱等サービスの拡充がされるかに期待したい。

カテゴリーごとに学ぶ