レコメンドエンジン

2015/09/28

ファッション人工知能「SENSY(センシー)」Eコマース連動イベントでも知られる東京ガールズコレクションと人工知能プロジェクト

ファッション人工知能「SENSY(センシー)」Eコマース連動イベントでも知られる東京ガールズコレクションと人工知能プロジェクト

 ファッション人工知能「SENSY」と東京ガールズコレクションは、2015年9月27日に、テクノロジーパートナー契約を結び、ファッションショー×人工知能のプロジェクトの開始を発表した。

【TGC×SENSYプロジェクト内容発表動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LOwA9qfummE
 

プロジェクト実施の背景

 昨今情報量の増加により、個人の好みが多様化し、トレンドを捉えることが難しくなってきた。
 そこで、日本のリアルなトレンドを人工知能で分析し、世界へ発信するプロジェクトを、ファッション人工知能SENSYが東京ガールズコレクションのテクノロジーパートナーとして行っていくことになった。具体的には、東京ガールズコレクションの関係者、参加者1人1人のファッションセンスを学習した人工知能を作る構想だ。
 1人1人の人工知能同士を融合させ、1台の人工知能を創り出し、その人工知能がデータを元に、新しいトレンドを生み出していく。 

今後の展望

 今後の東京ガールズコレクションやTGC関連イベントで、人工知能でコーディネートしたファッションショーや人工知能を使用して来場のお客さんとの連動企画、ファッション人工知能「SENSY」のユーザーの総データを元にした企画を行う等、様々な取組みを行っていく予定。

株式会社F1メディア

東京ガールズコレクション http://tgc.st/
 「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年8月から年2回開催している史上最大級のファッションフェスタ。総勢約100名の日本を代表する人気モデルが出演し、日本のリアルクローズを披露するファッションショーをはじめ、豪華アーティストによる音楽ライブや、旬なゲストが多数登場するスペシャルステージ、話題のアイテムがタッチアンドトライできるブースなど、TGCならではのバラエティに富んだ多彩なコンテンツを展開。またモデルがショーで着用した洋服をその場でモバイルから購入できるEコマース連動イベントとしても国内外から話題となっている。


カラフル・ボード株式会社

ファッション人工知能アプリhttp://sensy.jp 
 ユーザーのファッションセンスを学習していく人工知能。2014年11月にファッションアプリとして、リリース。 ユーザーは、表示される提携ブランド(現在2500ブランド以上)の服の「好み」を分類することで、人工知能がそのユ ーザーのファッションセンス「感性」を学習し、まるで専属のスタイリストのように世界中のECサイトから、ユーザー の感性に沿ったアイテムやコーディネートを提案してくれるAIロボット型のアプリ。

 ファッション業界におけるEC化率は年々あがっており、今後もさらなる伸びが見込まれる。今回の取り組みで、自分好みの商品が簡単に見つかるようになれば、EC化はさらに進むだろう。人工知能が、どこまで正確に「感性」を学習できるか、注目だ。

 

カテゴリーごとに学ぶ