サイト制作開発

2015/09/08

Q.制作会社にネットショップ運営代行を依頼しているのだが企画や提案がなかなかあがってこない

Q.制作会社にネットショップ運営代行を依頼しているのだが企画や提案がなかなかあがってこない

Q.制作会社にネットショップ運営代行を依頼しているのだが企画や提案がなかなかあがってこない

 ネットショップの立ち上げ時にデザインをお願いしたネットショップに強いホームページ制作会社にそのままネットショップ運営代行をお願いしているのだが言ったことは確かにやってくれるしデザインも悪くはないのだが企画などの提案が全くあがってこない。これを細かくやれればもっと売上が伸びるのでは。

A.一口にネットショップ運営代行と言っても対応可能な業務範囲、もしくは得意な業務範囲などは会社によってそれぞれです。

 一口にネットショップ運営代行と言っても対応可能な業務範囲、もしくは得意な業務範囲などは会社によってそれぞれです。
ネットショップ運営をバリューチェーンに切り分けると上流はネットショップの戦略・企画、それを踏まえての制作となります。そして注文が入った後の受注対応、物流対応へと繋がっていきます。
 会社によっては全て対応可能なところもありますがそれを行うためにはとてつもないノウハウが必要なため実際はその全てを追いかけるのは難しく必ず得意不得意があると言って良いでしょう。制作会社というのはネットショップでのデザインやコーディングに強いことは明確です。戦略や企画に関しては意識をして取り組んでいないとなかなか実現するのが難しいものです。なぜなら制作は決まった内容に対して受け身で実現させるもの、一報戦略や企画は能動的に行うものなのでアプローチが全く異なるからです。
制作会社から企画ができないのはある意味仕方がないことかも分かりません。一度腹を割って企画得意ですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

「きちんと利益が出る! ネットショップ改善手法」を会員限定無料プレゼント!

この電子ブックでは、ECサポーター運営会社が、ネットショップを10年間運営してきた中で試した数百の施策のうち、特に効果のあったものを厳選してご紹介します。

  • 客単価を1.3倍にするシンプルな手法
  • 売れるバイヤーを採用するには?
  • 他ショップの“ここ”を月1回ウォッチする

無料資料ダウンロード&会員登録はこちら

お名前
会社組織名
メールアドレス

個人情報の取扱いについて

authorネットショップスタジオ 代表取締役 桑田 晋一
大学卒業後すぐにネットショップに特化したホームページ制作会社を創業。4年間で200を超えるECサイトを構築。クライアントがネットショップを構築しても売上を上げるのに苦労しているのを見て、ネットショップの運営代行に特化したネットショップスタジオを2010年に創業。
ネットショップスタジオ 代表取締役 桑田 晋一

カテゴリーごとに学ぶ

メルマガ登録Free

業界動向や最新情報をお届けします
ご登録はこちらから!