その他集客ツール

2015/08/26

芸能人に商品を紹介して欲しいと打診してみた結果・・・

芸能人に商品を紹介して欲しいと打診してみた結果・・・

 ネットショップ向けに開発されたツールは無数にありますが、いまいちどれが効果があるのかわからないのが本音だと思います。そんな皆様に代わって、ツールを使ってみてレビューするのが「実際に使ってみた(仮)」コーナー。反響があれば続けていきたいです。第一回目は、株式会社ネットコンシェルジュの提供する♯Cart。

♯Cartとはどんなサービス?

 ♯CartはショッピングSNSであり、通常のユーザーに加えて、タレントやクリエイターが100名ほど登録してお気に入り商品のまとめを作成しています。デザイン性の高いUIでpinterestやsummallyに近いかもしれないですね。

 そして、♯Cartのコア機能はオンラインキャラバンというもので、出店ECが登録タレントやクリエイターに商品紹介を打診できるというものです。

♯Cartの基本データ

現在の規模としては下記の通りです。徐々に伸びてるようです。

■出店しているネットショップ:3000ショップ
■月間の来訪者数:10万人
■インプレッション:40万imp
■店舗への送客数合計:1.3万人

オンラインキャラバンの使い方

 あくまで「ネットショップが有名人にメッセージを送ること」に対して課金が設定されており、ステマを避ける仕組みです。有名人には紹介する義務はないということです。

①有料のポイントを購入
②管理画面から紹介したい自社商品と有名人を選ぶ
③有名人がメールで紹介された商品を確認(この時点でポイントは消化)
④内容に共感すれば商品をクリップし、♯Cart内のフォロワーに情報が伝播

実際に使ってみた

ではさっそく、
私の独断と偏見で選んだ西方凌さん(タレント、女優)に打診ボタンをぽちっと。

Cart for ビジネス.jpg

こんな感じでメッセージを書いて送信します。

Cart for ビジネス2.jpg

すると、すぐに紹介(クリップ)してもらえました!

cart結果.png

さらにさらにポイントを使い、打診人数を増やしてみたところ、

cart結果2.png9名のタレントさんにメッセージを送信して、9名とも紹介してくれる結果に。この反応率のよさは珍しいですね。

使ってみた感想

 芸能人のブログで紹介された時ほどの流入売上インパクトはありませんが、流入は1200人で売上も多少あがってきました。♯Cart自身の規模がさらに大きくなっていけば、強固なマーケティングプラットフォームになると思いますし、「○○さんにこの商品取り上げられました」というカタチで自社ショップにもその情報を引っ張ってこれれば経由売上以外の価値も作れそうです。あとは、”Cart”というキーワードで検索したときに上位に表示されないのがやや気になるところでしょうか・・・ネーミングは難しいですね。

登録は無料で、経由売上の8%を支払うプランに変更するとユーザー側へのポイントバックがついてCVRが上がり、上記で説明したオンラインキャラバン機能が使えます。

ご興味ある方は試してみてくださいませ。

♯cartビジネスプラン>>

 

実際に使ってみたコーナーいかがでしたでしょうか?
いいね!やシェアが集まればそれを反響として、
頻繁にやっていこうと思うので、
ぜひ皆様、ぽちっとお願いします!

 

author清水 正樹
オンラインセレクトショップ「スタイルストア」やギフト専門サイト「COOCMO」の事業責任者。1986年千葉県生まれ。大学在学中にWEB動画マーケティング事業で起業。その後、株式会社オールアバウトに入社、メディア運営・EC事業の立ち上げなどに携わり、現在は株式会社エンファクトリー副社長。兼業で合同会社flasco代表。
清水 正樹

カテゴリーごとに学ぶ