スマホEC

2015/06/10

[EC改善100本勝負 28.]PCに力を入れるべきかスマホに力を入れるべきか分からない

Q ネットショップの売上を上げていく必要性は感じているのだが一気に労力をかけることは難しい状況だ。PCかスマホのどちらかに絞りたいと思っているのが、どちらに絞るべきか判断がつかない。

A どちらかに集中させるならばスマホをお勧めします
 2014年時点では売上高はややPCが高いぐらいで、スマホからの売り上げもほぼ同じぐらいという結果になっています。そういった状況から本来は両方に力を入れたいところですがどちらかに集中させたいということであればスマホをお勧めします。
 理由としてはスマホから購入する伸びの勢いを考えると、今後はスマホの売上がPCの売上を上回ることが予想できます。それだけの伸びしろがスマホにあることが1つ。また、スマホが伸びだしてから間もないので、他社がそこまで力を入れていないうちに力を入れて、他社と差別化できるという理由もあります。しかも、スマホのブラッシュアップはPCと比べると比較的簡単にできます。少ない労力で多くの変化をもたらせます。

記事提供 : ネットショップ運営代行 ネットショップスタジオ 代表取締役 ECコンサルタント 桑田 晋一
大学卒業後すぐにネットショップに特化したホームページ制作会社を創業。4年間で200を超えるECサイトを構築。クライアントがネットショップを構築しても売上を上げるのに苦労しているのを見て、ネットショップの運営代行に特化したネットショップスタジオを2010年に創業。

カテゴリーごとに学ぶ