SEO

2015/05/27

[EC改善100本勝負 26.]楽天でSEO対策をする上でおすすめのキーワードを教えてほしい

 Q 楽天でSEO対策をする上でおすすめのキーワードを教えてほしい
 楽天でSEO対策を実行していきたいのですが、商品がたくさんありすぎてどの商品でSEO対策をすればいよいのか検討がつきません。もっとも効果的で安く済み、しかも結果的に売上が上がるキーワードを知りたいです。

 A 商品が属しているディレクトリの楽天ランキング掲載商品を参考にします
 まず楽天SEO対策の概念から説明します。楽天SEOの概念は各商品ページが本来持っているパワーに合わせてキーワードを当てはめていくイメージです。よってパワーの持っている順番に商品を並べて、それに対してそれぞれマッチしたキーワードを設定していかなくてはなりません。パワーの持っている商品を並び替えるコツはレビュー点数とレビュー評価の掛けあわせです。もちろんレビュー点数が多くついていて評価も高い商品が商品ページのパワーとしては強いです。そして並び替えが終了したらそれぞれの商品ページに対してキーワードを設定していきます。

 このキーワードの設定の仕方のヒントなのですが1つはその商品が属しているディレクトリの楽天ランキング掲載商品を参考にしてみると良いでしょう。売れている商品はそれなりにSEO対策もできているのでそれらの商品に使用されているキーワードを確認することで自社商品へのヒントにすることが可能です。

記事提供 : ネットショップ運営代行ネットショップスタジオ 取締役 福田 裕也
2005年ネットショップ黎明期よりネットショップの運営サポートに携わる。当時楽天ショップオブザイヤー店舗の運営に携わったことが後のECサポート人生に大きな影響を与えた。2011年よりネットショップスタジオに参画。数多くのネットショップ運営代行に携わる。

「きちんと利益が出る! ネットショップ改善手法」を会員限定無料プレゼント!

この電子ブックでは、ECサポーター運営会社が、ネットショップを10年間運営してきた中で試した数百の施策のうち、特に効果のあったものを厳選してご紹介します。

  • 客単価を1.3倍にするシンプルな手法
  • 売れるバイヤーを採用するには?
  • 他ショップの“ここ”を月1回ウォッチする

無料資料ダウンロード&会員登録はこちら

お名前
会社組織名
メールアドレス

個人情報の取扱いについて

カテゴリーごとに学ぶ

メルマガ登録Free

業界動向や最新情報をお届けします
ご登録はこちらから!