レコメンドエンジン

2015/02/04

メール開封までの行動履歴を元にレコメンドするメール

 エクスペリアンジャパンは、メールを開封するまでの行動履歴を元にメール受信者へおすすめしたい商品をメール内に表示する「リアルタイムレコメンドメール」の提供を2月下旬より開始する。

 リアルタイムレコメンドメールは、メール開封時にレコメンドエンジンがレコメンド結果をリアルタイムに返すもの。開封時に在庫のない商品をレコメンドすることもなく、直前までの行動履歴を加味したレコメンドを表示できる。

 サービスは、MailPublisherシリーズのオプションサービスとしての位置付けのため、MailPublisheとの契約が必須となる。また、インフラ投資が不要なので、手軽にリアルタイムレコメンドメールを試せる。

 



                         

<導入が簡単!>
従来のレコメンドメールは、自社でサーバー調達をしたりアプリ連携のための改修などが発生し、社内のシステム担当者などに多くの協力を仰ぐ必要があったため、思うように導入が進まないという課題がありました。しかし「リアルタイムレコメンドメール」は自社で新たなサーバーの調達や、メール配信システムとのアプリ連携を必要としないため、従来よりも簡単に導入することができます。


<さまざまなレコメンドパターンを自由に活用!>
今回の「リアルタイムレコメンドメール」では、さまざまなタイプのレコメンドロジックを自由に使うことができます。従来のレコメンドメールは、「ある商品を購入した人が、一緒によく購入しているアイテム」など、購入×購入(あるいは閲覧×閲覧)という組み合わせのみでレコメンド商品が生成されていました。「リアルタイムレコメンドメール」では、さらに「ある商品を閲覧した人が、同一セッション内でよく購入したアイテム」 や「ある商品を過去に購入した人が、最近よく購入しているアイテム」 など、幅広いレコメンドロジックを活用することができ、 マーケティング施策に合わせた柔軟な設計が可能になります。

■導入支援コンサルティング                                   
リアルタイムレコメンドメールをご利用いただくことで、メールマーケティングの幅が一気に広がることになりますが、一方でより複雑なマーケティングプランと実行した施策の成果が求められるかもしれません。また、メールのクリエイティブの効果も同時に最適化したいというニーズも出てくるでしょう。そうした課題の解決を支援すべく、エクスペリアンジャパンは当製品のオプションサービスとして、導入時あるいは運用にあたってのコンサルティングまたはクリエイティブ企画・制作サービスを提供しています。

「リアルタイムレコメンドメール」製品情報はこちら:
http://www.marketinggate.jp/service/system/MP/mp-rt_rec.html
※「リアルタイムレコメンドメール」は、当社が提供するメール配信製品MailPublisherシリーズの
オプションサービスとして提供されます。

「きちんと利益が出る! ネットショップ改善手法」を会員限定無料プレゼント!

この電子ブックでは、ECサポーター運営会社が、ネットショップを10年間運営してきた中で試した数百の施策のうち、特に効果のあったものを厳選してご紹介します。

  • 客単価を1.3倍にするシンプルな手法
  • 売れるバイヤーを採用するには?
  • 他ショップの“ここ”を月1回ウォッチする

無料資料ダウンロード&会員登録はこちら

お名前
会社組織名
メールアドレス

個人情報の取扱いについて

カテゴリーごとに学ぶ

メルマガ登録Free

業界動向や最新情報をお届けします
ご登録はこちらから!