レコメンドエンジン

2011/12/07

アクティブコア、千趣会グループのアパレルECにレコメンドサービス

ソフトウェア開発等を行う株式会社アクティブコアは、千趣会子会社である株式会社モバコレが運営するブランドファッション通販サイト「モバコレ」に、レコメンドサービス“ac propoza(エーシープロポーザ)”を導入したと発表した。\r\n\r\n同サービスは、訪問者の閲覧履歴データと購買履歴データから好みや購買パターンを分析し、訪問者の傾向に基づいたコンテンツや商品アイテムを自動で推奨するサービス。\r\n\r\n「モバコレ」では、200以上の人気ブランドを取り扱い、アイテム数は2万点以上にのぼるため、訪問者の購買確率が高いアイテムを自動推奨することで販売促進を加速させる一方、訪問者の関心度の高いブランド提案による機会損失の軽減が、同社におけるウェブマーケティングの重要な課題となっていたという。\r\n\r\n今回の導入により、サイト訪問者の閲覧履歴と購買履歴を分析し、一緒に購入される確率が高い商品アイテムや、クロスセルを促すための商品アイテムを自動推奨すること、また、訪問者一人一人の閲覧履歴から関心度の高いブランドを自動推奨することができるため、商品検索の利便性が改善され、商品アイテムページまでの導線効率を改善することが可能となったとしている。\r\n\r\n【参考】\r\nモバコレ http://web.mbkr.jp/ \r\nac propoza製品詳細 http://www.activecore.jp/service/propoza/index.html\r\n\r\n(編集:ライター 佐々木はる菜)\r\n

カテゴリーごとに学ぶ