バイヤー

2009/10/15

DeNAとワールド、アパレル卸サイト「バイヤーズクラブ」開設

オンラインショッピングやインターネットオークションの「ビッダーズ」や
モバイルのゲームサイト「モバゲータウン」を運営する
株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)と、
総合アパレルメーカーの株式会社ワールドが、2010年1月末に、
アパレルに特化した新たなBtoBマーケットプレイス「バイヤーズクラブ」を
開設すると発表。

DeNA は、2006 年末より展開しているアパレルと雑貨を中心とした
卸販売サイト「NE T SE A/ ネッシー」を運営しており、
サプライヤー会員数8,600 社、バイヤー会員数77,000 社、
商品数42万品(全て2009年8月末現在)と日本最大級の
BtoBサイトとなっている。

一方、ワールドは、卸事業部において全国の専門店に向けた展示会受注形式を
軸とする卸販売を行っており、約4,300 店舗の取引先を有し、
国内の卸アパレルでは高いシェアを保持している。
また、2008 年からはアパレル専門仕入れのBtoBサイト
「W-WIN / ダブルウイン」(http://w-win.ne.jp) を独自に立ち上げ、
事業拡大に取り組んでいる。

両社が業務提携して開設する「バイヤーズクラブ」は、
両者の強みを活かして運営するサイトとなり、
同サイトの開設を機に、ワールドは昨年スタートさせた
BtoBサイト「W-WIN」のサービスを2010年2月末で閉鎖する予定で、
「バイヤーズクラブ」に移行する。

また、DeNAが運営する「ネッシー」サイトから、
アパレルに特化した商材を求める会員が「バイヤーズクラブ」へ
移行することも想定している。

今後、独自のブランド開発も含め、質・量ともに充実した
アパレル商材を提供する国内最大級のBtoBマーケットプレイスを
構築していく。

料金は、バイヤーは初期登録費用・システム利用料ともに無料。
サプライヤーは、初期登録料・システム利用料をサービス開始当初は無料とし、
稼動後、徴収時期を検討する。(別途販売手数料有り)

カテゴリーごとに学ぶ