ECの成功ノウハウをメールでGET!ECのメルマガ

  • TOP
  • 事例インタビュー
  • EC相談室
  • お悩み別検索

他社の事例に学べ!深堀り、成功EC事例インタビュー

全てのインタビュー記事

株式会社 サンクネット
代表取締役社長
片町吉男 氏

有限会社田中商店
代表取締役
田中 威 氏

東洋ショップス株式会社
代表取締役
果 威  氏

株式会社StrapyaNext
代表取締役
樋口 敦士 氏

商品点数1万5000点、運営サイト10サイト、複雑を極めるストラップ販売で、年商23億を達成するStrapyaNextのEC戦略
(掲載日:2009年8月11日)

商品単価1000円、取扱商品点数15000点、運営ECサイト数10サイト。
小ロット多品種販売で複雑を極める携帯ストラップの販売で、今期は年商23億円を目指すStrapyaNext。
「商品力」による顧客獲得と、システムの一元化によるコスト削減で成長を続けてきた同社に、EC戦略に関して伺って来た。

商材 携帯電話ストラップ
メイン販路 独自ドメインサイト・モールなど多数。及び卸販売。

アイビーウェーブ株式会社
専務取締役
富永 和博 氏

2年連続で前年比売上げ5倍、サイト設立から3年で1億4400万円を達成した超成長モバイルEC「げん気☆なび!」の成功の秘訣
(掲載日:2009年8月4日)

2006年のサイト立ち上げからわずか3年で年商1億4400万円へ。
年商が2年連続、前年比約5倍で成長したアイビーウェーブ社が運営するモバイルサイト「げん気☆なび!」。
アイビーウェーブのEC責任者富永氏が、独自のEC戦略について語る。

サイト設立 2009年07月

株式会社アールディーシー
商品部 企画マネージャー
千島 賢二 氏

楽天出店2ヶ月目で月商700万円を達成した、「まぐろ本舗 がってん寿司」のマーケティング戦略
(掲載日:2009年7月27日)

2009年4月27日、楽天市場に出店し、
わずか2ヶ月間で月商700万円を達成した「まぐろ本舗 がってん寿司」。
独特のネーミングなどのマーケティングや差別化戦略が奏功する
同社のEC運営に関して伺ってきた。

商材 マグロ・海鮮食材
サイト設立 2009年04月
メイン販路 楽天市場

平野米店
代表
平野隆之 氏

2006年に楽天市場出展。楽天では後発にも関わらず、数々の賞を受賞し成長を続ける「おこめの鬼平」のモール戦略
(掲載日:2009年7月22日)

2006年10月に楽天市場に出店。
楽天市場のショップオブザイヤー、年間ランキング食品ジャンル1位 、グルメ大賞  などの賞を連続受賞し、わずか2年半で月商7000円まで成長したお米販売の「おこめの鬼平」。
楽天市場では後発の同社が果たした成功の秘訣に迫る。

商材 お米
サイト設立 2006年10月
メイン販路 楽天市場

株式会社ネバーセイネバー
代表取締役
磐井 友幸 氏 齊藤 英太 氏

株式会社リバークレイン
代表取締役社長
信濃 孝喜 氏

バイク関連の用品の販売で年商23億円、9期連続大幅増収を果たした成長の秘訣とは
(掲載日:2009年5月18日)

バイク関連の用品の販売で年商23億円。
2000年のECサイト設立から大幅増収を続け、バイク用品販売で圧倒的なシェアを誇るECサイト「ウェビック」。
立ち上げから9期連続で大幅増収を続けてきた同社にECサイト成功の秘訣に関して伺ってきた。

商材 バイク関連用品
サイト設立 2000年10月
メイン販路 独自ドメインサイト

株式会社サンコー
代表取締役
山光博康 氏

株式会社ブレインウェーブ
統轄
水井 史朗 氏

株式会社エターナルボーテ
代表取締役社長
和泉 佳子 氏

EC立上げから5年で年商7億円!返品率0.01%、トライアルからの本品購入率50%の脅威の化粧品販売実績を誇る「エターナルボーテ」
(掲載日:2009年4月27日)

化粧品通販で年商7億円。化粧品作りに対する想いや、化粧品を利用することで得られる喜びなどを効果的に表現し、宣伝費用0円で成長を続けてきたエターナルボーテ。
返品率0.01%以下、トライアルセットからの本品購入率50%、リピーター売上げ40%以上と高い数字を出し成長を続ける同社にその販売戦略に関して伺ってきました。

商材 化粧品
サイト設立 2004年01月
メイン販路 ショップチャンネル

セブンアンドワイ株式会社
商品本部本部長
磯前 史子 氏

株式会社アンティアン
代表取締役
佐々木 弥市 氏

株式会社京乃豆蔵
代表取締役
井上 敬介 氏

株式会社アオエ
代表取締役
本間 典子 氏

競争の激しいアパレルEC市場で、「提案型」のサイトで勝ち抜いた、大きいサイズの婦人服販売店「アオエ」
(掲載日:2009年3月19日)

不況の中でも成長を続けるEC業界、その中でも特にアパレル通販は著しい成長を続ける。
激戦区のアパレル通販で、ニッチ市場を開拓し成長を続けるECサイト「aoe」。
「大きなサイズの婦人服専門」というディープな市場に切り込み、規模拡大を行ってきた同社の戦略に関して伺ってきました。

商材 大きいサイズの婦人服
サイト設立 2007年05月
メイン販路 楽天市場

パワープランニング株式会社
代表取締役
塩野 和常 氏 氏

サイト開設3年で年商10億を達成した、日本最大級の腕時計専門ECサイト
(掲載日:2009年2月16日)

サイト立ち上げ3年で月商1億円を達成するという驚異的な売上を達成した日本最大級の取扱実績を持つ腕時計専門ECサイト「腕時計本舗」。
ゼロからECをスタートしてここまで軌道に載せた成功の秘訣、これまでの苦労に関して伺ってきました。

商材 腕時計
サイト設立 2002年01月
メイン販路 楽天市場(自社サイトと均衡)

株式会社ザ・キッス
営業企画本部 ダイレクトリテール部 eコマース課 課長
齋藤 秀一 氏

≪メインサイトは自社サイト・即日配送は楽天市場。自社サイトとモールを使い分け成長を続けるEC事業≫
(掲載日:2009年2月3日)

国内70店舗海外4店舗を運営し14期連続で増収を続けるペアアクセサリー販売の「ザ・キッス」。
08年にEC自社サイトを本格的構築したこの企業にその戦略と状況を伺ってきました。

商材 ペアアクセサリー
サイト設立 2008年01月
メイン販路 独自ドメインサイト

株式会社ハートビート
代表取締役
井野 友章 氏

≪通販コンサルタントが語る、通販に失敗する会社の典型とは?≫」
(掲載日:2009年2月2日)

株式会社レオパレス21
ブロードバンド事業部 企画サポート課
柘植 香奈子 氏

≪キッチンラックが大ヒット!ニーズに合わせた商品開発で成長を続けるレオパレスの通販事業≫
(掲載日:2009年1月16日)

不動産事業を行なうレオパレス21が、同社の入居者に向け、ニーズに合った商品を販売するオンラインショッピングのサービスを開始した。
不動産事業を行なわれる同社が運営するECビジネスについて話しを聞いてきました。

商材 生活雑貨
サイト設立 2008年01月
メイン販路 レオパレス賃貸利用者向けブロードバンドサービス

有限会社 team-Aコーポレーション
代表取締役
渡部 茂夫 氏

≪黒字化へのシナリオを持つことが通販事業の成功への鍵≫
(掲載日:2009年1月15日)